ご予約・ご相談はお気軽に055-955-9090

10:00~20:00(土・日・祝は~18:00) 定休:月曜

※当日予約は最終受付1時間前までにお電話下さい。日・祝は前日までの完全予約制

055-955-9090 ウェブ予約はこちら

【予約制】10:00~20:00(土日祝は~18:00) 定休:月曜
※当日予約は最終受付1時間前までにお電話下さい。
日・祝は前日までの完全予約制

スタッフブログ

アーカーブ

gran moccoアンバサダー受講してきました

こんにちは。ずいぶんお久しぶりです。清です。

先日、gran moccoアンバサダー講座を受講してきました。

名前を聞いても???という感じかもしれませんが。。。

mocco(もっこ)とは、熊本県天草地方に伝わるおんぶ紐のことです。

クワバタオハラのくわばたりえさんがおんぶもっこのファンでブログなどで紹介されていました。

もっこの特徴は高い位置でのおんぶと密着感です。

お母さんと赤ちゃんの目線が同じになり、同じ景色を共有できたり、お母さんの声や鼓動を近くで感じられたり、赤ちゃんは安心感やスキンシップを感じることが出来ます。

手足や頭が自由に動かせ、赤ちゃんの自然な発育や好奇心をを促すためにも◎です。

お母さんにとっても、山登り用のリュックと同じくらい高い位置でおんぶできることで、腰痛の軽減や産後の骨盤のゆがみのためにも効果的です。

 

昨年熊本では大地震が起こりました。そのときにもっこが熊本のお母さん&赤ちゃんのもとに寄付され大いに役立ったそうです。

常に密着できて赤ちゃんも安心できますし、両手や体の前側が空くので避難や作業が容易、高い位置でおんぶできるのでトイレにそのまま行けます。

また、おんぶだけでなく、だっこ紐として、防災頭巾として、敷物として、ブランケットとして、授乳ケープとして、仕切りとしてなど1つでマルチな使い方ができます。

東海大地震はいったいいつ来るのか?ずーーーっと言われ続け早何十年?

静岡県民だからこそ、もっこの存在をぜひぜひ知ってほしいと思います。

今後は赤ちゃんの発育とお母さんの健康のお話を含めた「gran mocco 体験会」を受け付けていきますのでどうぞよろしくお願いします!

 

今回のgran moccoアンバサダー講座受講に導いてくださりいつも色々とアドバイスをくれる先輩カイロプラクター&先輩ママであるそのこのカイロプラクティックの戸髙苑子先生、どうもありがとうございました。

おんむもっこアンバサダー

最近のブログ記事

カテゴリ

アーカイブ

肩凝り 腰痛 予防ケア 
実りのカイロ三島

WHO基準の国際承認校卒業、安心・安全のカイロプラクティックで予防ケアをはじめませんか?
どんな些細なことでもお気軽にご相談ください。

【予約制】 受付時間 10:00~20:00(土・日・祝は~18:00) 定休:月曜
※当日予約は最終受付1時間前までにお電話下さい。日・祝は前日までの完全予約制